中干し始まる

午前はミーティング、雑用、工事(工作とはちょっと違う)、札幌方面からの研究打ち合わせの電話など。8月までに論文草稿を一報仕上げるように、とのこと。出ずっぱりの状況では厳しいが、やるしかないですね。誰か手伝ってください。

午後は、大潟村へ。ガス放出の調査をしている圃場の中干し(田んぼの水を抜いて土壌をいったん乾かす)が始まったので、院生さん2人が泊まり込みの連続測定を開始。視察かつ陣中見舞いかつ届け物など。その他、頼まれものの土壌採取など。自分は明日朝から測定に合流予定。

夕方に職場に戻り、たまっていたダイズ圃場のガスサンプル分析開始(CH4とN2O)。先週、ガスクロへN2O用の検出器(ECD)がようやく設置され、調整も一通り終わったので、今日からいよいよ実際のサンプルを分析して様子を見ることに。今のところ大きな問題は無し。畑からN2Oが出ないでCH4が出ている点を除いては。それにしてもガス分析を始めると夜型になりそうで怖いです。現在23時半。明日は6時起きで調査に出る予定。