とある研究室の学生さんが千葉に出張したとのことで、「みそピー」なる食品をお土産にもらいました。ピーナツに味噌やらハチミツやらをあえて、ひたすら甘く仕上がっている一品です。千葉や茨城方面では学校の給食に出るほどポピュラーな食べ物とのことでしたが、自分は食べた記憶がありません。一応20年近く千葉の隅っこに住んでいたはずですが。。。「みそピーを知らない千葉県人なんてモグリだ」とまで言われた曰く付きの一品です。


ご飯にのせても、日本酒と合わせてもいけるという話のこの「みそピー」。とりあえず手元に日本酒がなかったのでウィスキーと合わせてみました。なかなかいけます。しかしこの味、食べたことのあるような無いような。。。微妙なところでしたが思い出せず。朝はご飯と合わせてみようかと思います。


明日から職場にて某学会が開催されます。北海道時代の知り合いや東京方面のゼミ仲間の皆さんも参加するため来秋されるとのこと。直前になってようやく連絡が入るようになってきました。時間を見つけて発表を聞きつつ、夜にはおいしいお酒でも飲みたいと思います。こちらは通常業務の平日なのが辛いところですが。