いわゆる連休。地下水ではありません。


当初の予定では普段全然進まない分析をまとめて片づける予定だったものの、連休直前に来客が二組飛び込んできて大幅な予定変更。高校同級生2名と大学研究室同期1名が立て続けに来秋したので、運転手として三日間にわたり県内をグルグル回ってきました。


初日 (5/3) : 秋田−増田−横手−本荘−象潟−秋田

2日目(5/4) : 秋田−湯沢(小安峡・泥湯)−鳥海高原−仁賀保−秋田

3日目(5/5) : 秋田−大潟−二ッ井−大館・比内−乳頭温泉−秋田


三日間でざっと千キロ。山道中心によく回りました。初日と二日目は大筋で同じルート(県南内陸→日本海側)のような気もしますが、その辺は気にしない。
この連休の混む時期にもかかわらず、秋田まで遊びに来てくれる友人達に感謝です。30代男のみで三日間もドライブしてると自分は何やってんだろうという気もちょっとしますが、その辺は気にしない。


さて、進まなかった仕事をどうリカバリするかという課題のみが残った連休です。どうしたものか。どうにもなりませんが。
明日(6日)は農試ガスサンプリングと出張用資料作成。7-9日で新潟出張(招集とも言う)。それ以降は田植えのシーズン。まあ、ぼちぼち頑張ります。