水曜日

4年生の卒論研究となる水田CH4放出測定のための足場を準備しに大潟村まで。
その他、ダイズ導管液のウレイド測定など。不調だった機器の調整が終わったので試しに分析してみることに。


一昨年、一緒にシベリア・ヤクーツクに行った学生さん(H君)から連絡有り。Applied and Environmental Microbiology誌に論文が掲載されたとのことで、論文を送ってきてくれました。この研究、直接関わった訳ではありませんが、現地での試料採取旅行やロシアからの持ち出しで色々苦労した思い出もあり、感慨深いものがあります。
微生物の世界はよく分かりませんが、AEMといえばかなりメジャーな雑誌のはず。H君は今年D1になったばかり。農学シベリア班の頼もしい後輩です。


こうして仲間達が頑張ってるところを見せられると、自分もやらねばな、という気にさせられます。有り難いことです。札幌を出てから一年経ちましたが、その間論文を一行も書いていない自分にとっては耳が痛い話ではあるのですが、それでもぼちぼち頑張ります。