インカレ

今年の学生チームTTはなんと埼玉開催らしい。ソーラースポーツラインはやはり遠すぎるのか。。。
そのかわりと言っては何ですが、インカレが青森開催らしいのでこれは万難排して行くことに決定。観戦ではなく応援になることを強く希望。階上町のロードレースコースは3年の時に初めてインカレ完走したコースなので、なかなかに感慨深い。

レース前日の試走中に左STIの変速が壊れて地元の自転車屋さんに駆け込み、フロント変速のみダブルレバーというエセ軽量化仕様(STIレバーはそのままなので実際には軽量化していない)でレース出走にこぎつけたこと。レース当日は台風の影響による大雨で距離が短縮されたこと。おかげで何とか完走できたこと。パレードスタートが一周も続いたこと。正式スタート直後に北見のT君が生け垣に引っかかって落車するのを目撃したこと。レース中にボトルの水を0.5本分しか飲まなかったこと。いらないボトルを早めに捨てておけばよかったこと。多分、レース中は前の自転車が跳ね上げた水を口にしていたのでボトルの消費が少なかったのだろうが、幸いお腹は丈夫だったこと。


とまあ、色々と思い出されます。エントリーの手続きで行った八戸のバンクで日大VS法政の団抜き決勝を見たのもこの時でしたね。彼らがこの大会にかける思い、インカレの重みをひたすら感じました。
ロードはもちろん良いですが、インカレの団抜きはまた別格です。今年のインカレは八戸のバンクも行きたいところです。