連休後半。


5/7 研究室ゼミなどの後、夜札幌入り。

千歳の空港では自転車競技部の先輩に遭遇。年季の入った輪行袋(自転車をばらして運ぶための袋)を見かけ、誰かなと思ったらその人でした。連休で雲南に行って走ってきた帰りとか。お互い翌日の式に出席予定。千歳で会うとは。


札幌に着き、駅近くの飲み屋さんへ。出身研究室の学生さんとの飲み会と思いきや、そこには前ボスが。今回は研究室にも顔を出さない予定だったので、連絡してない&手みやげ無し&仕事全然進んでませんスミマセン、な感じで恐縮しきり。


5/8 部活の後輩の結婚式@円山のこじゃれた式場


新郎は学部の後輩(自分が4年の時の1年生)でもあるので感慨もひとしお。
最後の挨拶で泣きじゃくる新郎。昔から変わってませんね。。。ともあれ、良い式でした。お幸せに、と。


夜は別件。学部時代の研究室同期が4月から札幌勤務になったということで、久々の再会。5〜6年ぶりだろうか。その研究室は4年生が2人だけだったので、貴重な同期。色々大変なようですが、仕事を頑張っているようで何よりでした。



5/9 午前中に札幌から地元へと戻る。空港近くの農業試験場にて水田圃場の稲わら処理、土壌断面調査&サンプル採取。