学生時代の同期のD論発表@札幌。平日なので入試の代休をぶつけて休暇を確保。まあ、未消化の年次は果てしなく余ってますが。


16(金)

午後一の発表に間に合わせるべく、午前中の便にて千歳−札幌入りの予定。
朝、空港近くの県農試圃場を確認後、空港へ。予定通り離陸→千歳空港の管制機材点検(?)のため、青森上空で待機→待機時間が長すぎて燃料不足→秋田空港に引き返して給油→再離陸→千歳→札幌駅→(ダッシュ)→北大農学部、ときて、発表終了後の質疑応答時にようやく到着。見事に間に合わず。

結局、慰労会のために札幌まで行ったようなもので。ともあれ、無事に終わったようで何よりでした。


17(金)

午前中は大学周辺をぶらぶらと。



学生時代、食堂でよくお世話になった某丼。当時税込み399円(Mサイズ)だったのが現在450円。味は相変わらずで満足。



農場のポプラ並木。なかなかに懐かしい。白く見えるのはポプラの綿毛です。最盛期ほどではないですが、ふわふわと舞っておりました。



たまたまやっていた硬式テニス部の東北戦(とんぺいせん、と読みます。東北大との定期戦)。一ポイント取るたびに、どちらも応援部隊が大騒ぎ。アホかと思うくらいの熱さ、騒がしさはうらやましい限り。


午後に秋田に戻り、県農試圃場でガス測定→分析。

充実した二日間でした。