今日の出来事

今日は、
シベリアの土壌分析(イオンクロマトとTOC)をしつつ、
ガスサンプルの分析(シベリアN2O)をしつつ、
インドネシアに持っていくバイアルビンの準備を進めながら、
その合間に部の補給練習とミーティングに参加してきました。


補給練習とくれば、いよいよツールも間近。


ツール・ド・北海道の補給は、
コース上に一カ所だけある補給ゾーンでサポートの人から受け取るのですが、
当然、走りながら受け取ります。
サコッシュと呼ばれる袋にボトルやエネルギーゼリーが入っていてだいたい1.5kgくらい。
これが結構重いんです。


レースコースや展開によっては40キロ以上出た状態で補給ゾーンに入ることもあるんですが、
そのスピードでサコッシュと受け取るとかなりの衝撃です。
その重さに慣れていないとバランスを崩したり、
斜めに走ったりして落車を引き起こします。
実際のところ、補給所での落車は数多く見ました。
幸いにして、巻き込まれた事はないのですが。
そのままリタイヤとか病院送りになった選手も多いですね。


そうならないように事前に体験するための練習なんですが、
レースではそう簡単にはいきません。
100人近い選手が一斉に補給をとろうとするので、
色々な事が起こります。


こればっかりは、その場になってみないと何が起こるかわからないんですが、
とりあえず今年の選手の無事を祈ります。