前日に同じ

今日も昨日と全く同じでガスとCNの分析。


今晩はツール・ド・北海道のテレビ放送(北海道ローカル)があるので、
それまでには帰ってちゃんと見ます。


自分は北海道に来て自転車を始めました。もう6年半も前のことになります。
それ以来、ツール・ド・北海道には毎年関わってきました。幸運にも選手として走ることもできました。4回走って完走が1回きりというのは未だに申し訳ない気分ですが。
自分はここでレースの走り方を学びました。そして、苦しいことやつらいこと、楽しいこと、たくさんのことをこのレースで経験させてもらいました。自分にとっては、何よりも思い入れのあるレースです。


そんなツールですが、今年は全くのノータッチでした。記念すべき大通りスタートに立ち会うことすら出来ませんでした。出来ることといったら、ネットを介して送られてくる速報でレースを追う事のみ。これは仕方のないこと、と納得しているつもりでした。でも、実際にはやりきれないものでした。まあ、当然なんですが。なんとなく、今年のツールはまだ終わっていないような感触です。


いつまでもそんな気分では仕方ないので、今日はちゃんとレースを見て、今年のツールを終わりにしたいと思います。気持ちを今後にむけて切り替えなければ。
来年以降、自分がどんな立場にあるかは色々と不透明なんですが、どんな形であれこのレースに関わっていたいですね。選手として走るチャンスがあれば最高ですが、サポートや審判もやってみたいですね。どちらにしろツールに参加するには日常から努力することが必要なようなので、日々こつこつとやっていきます。