本探し

ヤクーツクから本学の某研究所へ来ている客員研究員(ロシア人)から地図探しの相談(もしくは指令)を受ける。どうやら中国全土およびチベットの植生分布図が欲しいらしい。最近どうもうちの研究室に出入りして中国人留学生と話をしていると思ったら、目的はその地図らしい。しかもその留学生2名が「難しい」とか何とか言って逃げにかかっていた姿勢に業を煮やし、こちらに切り換えてきたらしい。逃げる彼らの姿勢もどうかと思うが、中国人が無理と言っていることを日本在住の日本人に求めるのもいかがなものかと。こちらは諸般の事情により断れる立場にないので、努力することを約束して終了。残念ながら中国に友達は居ないんですよね。