温泉ほか

ヤクーツクの現地調査でお世話になっているロシア人研究者が来札中ということで助教授先生が接待の温泉ツアーを企画。豊平峡温泉→なごやか亭で回るお寿司の予定でスタート。メンツは助教授先生、ロシア人1(父)、ロシア人2(母)、ロシア人留学生(息子)、ロシア人3(客員研究員)、ロシア人4(その弟子)、自分、院生(D1)の8名。札幌在住9年目で豊平峡は初めて。天気も良くお客さんもご機嫌で良かったですが、入浴料はちょっと高いですかね。その後、なごやか亭に行くも日曜夕方6時ということで満員1時間待ち。他の所も似たような状況でお手上げ感漂うところでお客さんより救いの一声が。ずばり「寿司なんかよりもビール園に行こう!」と。というわけでいつもの某ビール園に行ってジンギスカンを堪能してきました。早くも今年に入って3回目のビール園。月一回のハイペース。5月のシーズンインを前にこの状況だと今年は何回になることか。行くごとにポイントのたまるスタンプ帳みたいなのが欲しいところです。そんなこんなで何とか終了。ごちそうさまでした。