朝から積み込みその他細々と。お昼にギョウザを食べました。学科の3年生が学祭でギョウザの店を出すのが伝統行事だそうです。なんでも、うちのボスも3年生の時にギョウザを焼いていたとか。長いです。しかし2〜3年前から学祭期間中は飲酒が禁止されてしまいました。ビール抜きっていうのは、ギョウザとしてはどうなんですかね。ともあれ、先生方がチケットを大量に購入してくれる(購入させられている?)ので学生はギョウザにありつくことが出来、3年生は利益を確保できるようです。ありがとうございます。

そんなこんなで明日より十勝調査(お手伝い)です。チャンバーで二酸化炭素の放出をちまちまと測ってきます。土日は大滝なわけですが、本業(?)が入ったので残念ながら不参加です。もう5,6年行っていない気がしますね。道在住の自転車乗りとしてはどうなんですかね。よくないですね。そもそも、もはや自転車乗りですら無いのかもしれませんが。まあ、十勝が入ってなくても行けるかどうかは微妙だったのですが。ともあれ、明日は朝8時に大麻(「たいま」ではない)まで。