今日は朝から留学生の修論原稿読み。まだ結果の途中までしか書いていないようなので、添削はせず大まかなコメントのみ。IntroductionとLiterature Reviewは大幅に書き直す必要あり、でしょうか。というかマレーシア方面の某おばちゃんのD論からのコピペが多すぎて話の筋が全然通っていない。自分の研究の緒論をちゃんと書いてもらわなければ始まらない、ということでコメントをヤクーツクへ送信。読んでもらえるのは来週ぐらいでしょうか。先は長いが締め切りも近いようなのでぼちぼちと。その他には週末の十勝調査お手伝いのための機材準備。よそのサイトから道具をレンタルして手早く済ませる。原子吸光によるカチオン分析指導(見物ともいう)の後半戦。2価分析も記憶を頼りに無事完了。ランプをつけて安定させてから点火するのです、確か。あとは4年生の文献ゼミ発表練習に参加。このくらいちゃんと準備するのも大事だと思いますが、自分の過去の所行を思い出すと申し訳ない限りです。明日は9時に積み込み。明日から学祭ですが、先ほどから雨が降ってきているご様子。