気合いです

今日は朝9時から某先生の学位論文発表練習3回目。前日かなり遅くまで飲んでましたが気合いで起きて、理由のまったく分からない謎の頭痛(!)と格闘しながらギリギリで学校着。とりあえずタイムキーパーをしつつ発表を聞く。今回ははじめて主査の先生の前でやるとあって緊張感満点。発表が制限時間内(30〜35分)に収まるか、かつ中身についてのOKが出るか、の2点が焦点でした。しかし発表時間は54分→43分ときて今回は46分。謝辞が入ったとはいえ、なぜ増える?色々ありましたがとりあえず2章ほど省くことで決着。明日の本番まで頑張ってくださいということで。
その後は頭痛も消えたので、基本的に論文書きと見せかけて色々と。最近は留学生の単位取得関係が多いですね(約2名)。教務係にもちょくちょく行ってますが、とにかく面倒。小学生ではないのだから自分の単位くらい自分で管理して欲しいところです(自分の過去は棚に上げてやけに偉そうに言ってみる)。しかしなぜか留学生の単位や履修登録もすべて日本語で管理されているんですよね。これでは留学生自身で確認するのは無理だよな、と思ってみたりもします。9月修了の留学生には、とりあえず講義に出ていて単位をくれそうな先生をリストアップしてお願いのメールを送らせて終了。卒業まであと講義3コマ分の単位が必要ですが、何とかなるかな?

明日は某先生の学位論文発表本番+飲み会。