引越準備が早く終わったので、空いた1日を活かして論文改訂作業、と見せかけてそんな日はトラブルだらけ。とある機械が壊れたり(?)、留学生のちょっと笑えない問題が発覚。その対応に追われる。
夕方から、久方ぶりにかつて所属していた自転車競技部のミーティング(今は部会と呼ぶらしい)に参加。とにかく人多し。20人近く居たような。半分くらいが初対面。皆元気で頑張って欲しいものです。話がやや長い印象。ミーティングと言えば昔は某後輩との1対1でのミーティングといった時代もありました。まあ、その時は権力(というか実務権限)が集中していたので、2人で全て話が済んでいましたが。現役時代はともかく人数が少なかったので、副会計(今は廃止)を皮切りに、会計、副将と歴任しました。しかし特筆すべきはその合間にやっていた代行業でしょうか。主務代行、会計代行、主将代行、と代行業による三役制覇です。これを達成したのは部の歴史上、後にも先にも自分1人でしょう(←自慢するところではない)。とある時期には会計兼主務代行など、実務面を全て引き受けていた時期もあったような。。。今となっては良い思い出です。結構、効率は良かったですし。まあ、今の人々には人数の多い利点を活かして頑張って欲しいものです。夜は本日帰国予定のブラジル帰りの院生さん達を待つものの、研究室に来られなかったようなので、待ちぼうけたメンバーで前夜祭と称して勝手に飲んで終了。