勤労感謝の日

ということで特に変わりもなく。請負仕事のファイルが一応完成。向こうに送って反応を待つ。その後スカイプでのやりとり(英語でのチャットは厳しい。。。)とファイルの修正を経て夜12時過ぎに終了。向こうも週末前ということでカタをつけておきたかったのでしょう。これでしばらくは時間が稼げると思うので、その間、明日からは別の仕事を。来月あたまの発表準備やエントリーシート書きなど。その辺を片づけないと次の論文作成には取りかかれませんが、道は遠い。


静内から帰ってきた日には某研究室のCNコーダが不調とのコールが。本格的な故障かと心配されましたが、結果的にはガス系統のネジの開け忘れ&配給遮断という操作上の間違いのみでそれらを解消して無事に分析開始で一安心。その翌日は美唄方面で某院生さんがキャリアーガスを流さないままにガスクロ(TCD)を立ち上げてしまい、その後動かなくなってしまったとの連絡が。それをやると致命的な故障(断線)になると過去に教わってはいましたが、実際にやるとどうなるのかは不明。こちらも最終的には断線しておらず無事に動き出したそうですが、冷や汗ものでした。機械自体はそう簡単に壊れませんが、間違った操作をするとあっさり壊れてしまいます。うまくは言えませんが、機械の動かし方はちゃんと勉強しないといけませんね(自分も含め)、という一連の経験でした。