雪が降ります

昼間はひたすら請負仕事の続き。向こう(ドイツ側)と話をする叩き台を作らなければいけませんが、なかなか終わらず。午後はM2の方々による共通ゼミ。静内の牧場の窒素収支・河川流出・脱窒ラオスの焼き畑の2題。内容については特に書きませんが、まだ11月ですからこれからいくらでも修正・追い込みはきくので頑張ってくれるでしょう。自分の時はゼミが年明けにずれこみ、修論初稿提出後のゼミという間違いがあってももはや後戻りの出来ない日程でした。今の日程調整係はいい仕事してますね。
ゼミ終了後、夜は飲み会。シベリアのプロジェクトで散々お世話になった(かなりお世話もしましたが。。。)、陽気な某ペルー人の送別会。これは何をおいても参加しなければなりません。プロジェクトでは研究員(ポスドク)として雇われていたその方は、今春のプロジェクト終了後の就職活動が実り、東北方面の某大学にめでたく就職が決定したとのこと。急な事でしたが、うちのボスを含め十数名が参加しての送別会と相成りました。シベリア(というかヤクーツク)関連のメンバーで楽しいお酒をいただくことが出来ました。2次会終わって12時。外に出るといつの間にか雪景色でした。飲み会の席上、もう一方の研究員の方にもおめでたいことが発覚。あまり明るい話題のないヤクーツク関連ですが、たまには良いこともあるものです。翻って自分はどうかと顧みてもろくなものではないですが、ぼちぼちとやっていくしかありません。それはそれ、これはこれということでぼちぼちと。