水抜き週間続行中。

来月に迫ったインドネシア調査に向けて予防接種を受けてきました。A型・B型肝炎破傷風の3本立て。インドネシアに行くようになってはや5年。今まで受けてこなかったのに何で今さら、などと言われながらも思い立って行ってきました。初インドネシアの後輩が前日に受けてきたと聞いたもので。肝炎はともかく、破傷風なんかは海外に行かなくても受けておくべきものなんでしょうけどね。。。朝一で学校横の市立病院まで。小児科で子供に交じって受けてきました。健康保険がきかないので3本で1万6千円也。とにかく高い。。。つくばの某研究所では破傷風を無料で打ってくれるとかいう豪気な話も聞いたような気もしますが、こちらは自腹で。仕方有りませんね。肝炎は4週間後(出発直前)にもう一度打つ必要があるそうです。
その後はシベリア論文最終稿作成、不調の測定機器の面倒見など。