昨年末、面接を受けに東北某県まで行ってきたのですが、その選考でもどうやら生き残ったらしく、(多分)最終の面接を受けてきました。


2/4(月)

朝一で研究室に寄って千歳へ。この日は研究室の後輩及びOBの方々の学位論文発表会&飲み会でしたがやむなく欠席。昼過ぎに東北某県に到着。午後に某所で打ち合わせ。夜は軽く交流を深めたのち、翌日の面接でのプレゼン用パワーポイントの修正作業。2時半に何とか終了、就寝。


2/5(火)

朝7時半起床、某所へと向かう。特にトラブルなどもなく到着。プレゼン15分、質疑30分程度の役員面接。理事長を筆頭に、そうそうたる面々での面接でした。シベリアの写真などが功を奏したか、色々と興味を持ってもらえたご様子。特に大きな問題もなく良い雰囲気のうちに終わったと思いますが(←希望的観測)、結果はいかに。夜はやや深めに交流を重ね、24時前に終了。日本酒のおいしいところです。


2/6(水)

朝は適当に起床。駅前でお土産(主に日本酒、5本で合計4760mL)を仕入れて昼前の便で帰札。今回は往復とも飛行機。格安チケットを手に入れましたが、それでも羽田便などと比べるとかなり高め。まあ、一社のみの独占状態ですから仕方有りませんが。帰りは前日から開幕した雪まつりの影響か、お客さんがやや多め(6〜7割?)でした。午後に研究室到着。とりあえず、しばらく冷凍保存しておいたシベリア論文第3弾に着手。やるべき事を再認識。結構多い。10日後に迫ったインドネシア調査の準備も始めねば。10日のうち、飲み会の予定が3日入りました。更に増えるかどうかは未定ですが、いい傾向です。明日はお隣の研究室の飲み会にゲスト(?)で参加。どうも自分の所属研究室よりよく飲んでいるような。。。

(まとめ)
「某」が多い日記ですが、こればかりは仕方がない。面接の結果は一週間後に出るそうです。インドネシア前には分かりそうな気配。とりあえずは切り替えて目の前のことを片づけるのみ。