三連休初日の土曜日ですが何か?

いきなりですが自分は3月生まれです。別に誕生日が近いことをアピールしている訳ではありませんが。。。誕生日が近いということで、運転免許証更新のお知らせが届きました。しばらく無事故無違反なんですが、諸般の事情により3年の更新になります(ゴールドではない)。ただ、このハガキをもらったからって免許が更新された訳ではないんですよね。ハガキとお金を持って更新しに行かなければ意味がないんです。今月17日から更新可能なそうなんですが、インドネシアが16日から。インドネシアから帰ってきてから更新することになります。向こうに行っている間にすっかり忘れてしまいそうです。まあ、今回は帰ってきたらすぐに更新にいこうと思います。万が一にも忘れたりしないように。ただ、それでけです。何が言いたいんでしょうねー。自分にもよく分かりません。

先日アクセプトされた論文の図の電子ファイルが出来上がってきたとの連絡を受けたので、そのチェックから。特に間違いはない、はず。それと前後して掲載料(この業界では論文を雑誌に載せるのにお金がかかるんです。。。もちろん原稿料は貰えません)の見積もりが到着。。。まさかのお値段。まあ、かなりの大作、しかも無駄に長い論文になってしまったから結構な超過料金がかかるそうです。年度末にこれは厳しいと頭を抱えましたが、本当に頭を抱えるのはボス(教授先生)です。さて、どう切り出したものか。
その他、土壌の震盪機が壊れた(というか老朽化)とのことで、修理している後輩のお手伝い。上下をレールにはさまれた車輪左右に動くという比較的単純な機械ですが、車輪が摩耗してよく脱線する訳です。今回は派手に脱線してなかなか直らないので少し分解して修理、でしたがちょっと失敗して痛い目を見ました。まあ、横着するとろくな事はないと身をもって知る羽目になりました。まあ、分かっていても時々やってしまいますよね。脱線の方は無事は直ったので、様子見をすることに。
部屋に戻るとボスが探しに来ていたとの情報。なんとなく予想はしていたものの、いよいよ来たかという感じ。インドネシアの研究で新しいプロジェクトを申請するにあたり、締め切りが大分近いので書類作成のお手伝いを頼まれる(というか送りつけられる)。ちまちまと作業開始するも、夜は同期飲み(サシ飲みですが。。。)が入っていたので、時間ギリギリまで粘って退却。残りは翌日にまわすことに。1日仕事と見ましたが、これが終わったらまた次の仕事が飛んで来るんでしょうね。。。休みの日に学校なんて来るもんじゃないですね、とかいいつつ、誰かがやらなきゃならないんだから仕方ない、と自分を納得させつつ。この仕事が一段落ついたら、掲載料の話を切り出すとしましょう。
で、同期飲み@松。林学系の研究員仲間(一年次の教養クラスの同期かつシベリア仲間)である愛ちゃん(←男です)と飲んで話して楽しく終了。まあ、昨今の状況が状況なので、楽しい話題ばかりではないですが。次回はインドネシア帰国後の予定(多分)。