三連休中日の日曜日ですが何か?

前日に引き続き、朝から書類作成のお手伝い。海外の協力研究者の履歴書をとある申請書類にコピペし続ける。それが済んだら、これまでの共同研究の概要を文章にまとめる作業。なかなか進まず。廊下一本はさんだ部屋同士でメールのやりとりを続ける。夜、ボスがお帰りなったところで今日の分は終了。昼に送られてきたロシア人留学生の投稿論文(2稿目のチェック)にかかる。一通り見てまたも頭を抱える。直せと言ったところは無視するし、図表は足りないし、やっつけ感(というか投げやり感)がありあり。とりあえず投げとけ、みたいな考えは自分にも時々あるわけですが、これは問題外。まあ、文句を言っても始まらないので、直せるところはちまちま直して、無かったことにしようとした部分はまた全く同じコメントをつけて送り返すとしよう。時間はかかるが仕方ない。見逃すようなまねは絶対しません、ということで。しかし連休に学校に出てきて自分の仕事が何一つ出来ないのはどうなんでしょうね。せめてバイト代くらいは欲しいですが、ここで言っても意味無いですね。24時終了。明日は学校のち雪まつり(多分)。