オリエンテーション他

カテゴリ分けが、訳わからなくなってきました。要整理です。


今日は新入生から始まって3年生まで一日中オリエンテーション、そのあと交流会といった感じでした。学年ごとのオリエンのたびに学科長の話を聞き、新人の挨拶ということで、自己紹介を3回してきました。内容はほぼ同一。特に働いているわけではないのですが、疲れますね。

学年ごとの丁寧なオリエン、学生さんたちが大事に扱われているな、との印象です。今はどこでもそうなのでしょうか。自分のいた頃の北の方の某大学とはだいぶ違いますねー。

明日は研究室のゼミに参加ほか。会議とか委員会の仕事とかちょろちょろ入ってくるようになったので、本格的に忙しくなる前にシベリアの論文修正などを片づけてしまいたいところです。