4/11(金) 多方面に就職の挨拶メール発送。研究計画ゼミ。夜は研究室主催の新歓飲み。良いメンバーに恵まれ、感謝です。

4/12、13(土、日) 前ボスにお会いし、ロシア人他とお酒を飲んだような気もする楽しかったような週末。

4/14(月) 書類作成。研究計画ゼミ。合間に札幌からの依頼をこなす。昨年のインドネシア・シベリアの研究実績をそれぞれ200〜300字でまとめるとのこと。なかなかに難しい。その他、購入する車(中古車)を決定。基本的に調査用の予定。

4/15(火) 学科教員会議に初参加。とにかく長い。ロシア人論文を再度修正して送信。前ボスはしばらく読む時間がないとのことだったので、いましばらくやりとりを続けることに。

4/16(水) 県農業試験場にて、水稲播種のお手伝い。色々トラブルがあって、結局一日仕事に。途中、ダイズの試験を実施予定のライシメータ圃場見学など。

4/17(木) 大潟村の県農試分場にて、島津の技術サービスや研究員の方とガスクロ関係の情報交換。その他、札幌のロシア人留学生の研究計画要旨の検討、修正。

4/18(金) ヤクーツクに仕掛けてある窒素降下物カラムに関するデータまとめ及び回収作業の依頼文書・マニュアル作成。月末から現地に入るロシア人留学生にお願いする予定。

4/19(土) 秋田で過ごす初めての週末。午前に新しいテレビが到着。札幌で10年使い続けたテレビはしょっちゅう音が出なくなるのでお役後免に。午後は天気が心配されたものの、学生さん+同僚とのお花見in千秋公園。そこから飲み会へと流れて終了。

4/20(日) 朝から入居している社宅の自治会総会に出席。前日の飲みの影響は残るものの、新入りがいきなりさぼるわけにもいかないと気合いで参加。ロシア人論文を再度修正して送信。レスポンスが早いのはいいが、あまり考えていないらしく、同じところの修正の繰り返しでなかなか進みません。