学会要旨

9月の土肥学会の要旨締め切りが近づいてきました。札幌方面の共同研究者(?)の方々から要旨が送られてきて締め切りを実感します。いわゆる勤務時間外に対応。とあるお方の要旨はコメント一回で無事終了。問題はいつものごとく某ロシア人留学生の要旨。とりあえず現時点で3度目のやりとり中。コメントをつけて1時間で改訂稿を送ってくる努力(?)は買いますが、コピペだけでは要旨は書けません。もうしばらく頑張ってもらいます。
そんなこんなで自分の要旨は相変わらず手つかずのまま。。。居場所は変わってもやっていることは変わりません。

明日は朝一で学生さんの水田ガスサンプリング。夕方は大学に戻って某委員会に出席。要旨をいつ書くか。っていうかデータのまとめから始めないといけないんですが。。。社会人らしく締め切りギリギリの仕事はするまいと思ってはいるのですが、状況は悪化するばかり。