お金を稼ぐ

午前:ダイズ圃場の生育調査および導管液採取。初体験。茎を根元近くで切断し、シリコンチューブをはめ込み、パラフィルムを巻く。しばらく経つとシリコンチューブ内に導管液がたまってくるので、マイクロピペットで採取。写真で見るとよく分かりませんが。午後は書類作成、研究室配属を控えた3年生への研究室説明会に参加。


連絡待ちだった案件のうち、一件目のお知らせが。申請していた学内プロジェクトの研究費が通ったとのこと。ダイズ圃場の窒素収支について。申請から2割ほど削られて約90万。こう書くとそれなりの金額ですが、先月末のガスクロ改造で一気に消えてしまいます。ともあれ、これが当たることを前提にしてガスクロに先行投資をしていたようなものなので、回収できてやれやれです。これが当たらなかったらどうなっていましたかね。細かいお金をかき集めつつ、研究できる環境を作っていくことが大事、と。今更ながら、札幌の出身研究室の充実度には驚かされます。内部にいたときには、あまり意識しませんでしたが。ボスの努力に学生の苦労のたまものですね。まあ、一歩ずつ地道に進むしかありません。
それにしてもこのプロジェクト、公表されている当初のスケジュールでは一月前に結果が出ているはずだったのに音沙汰無し。てっきり落ちたのかと思っていましたが、問い合わせてはじめて、選考スケジュールが一月遅れになっている事が判明。遅れるのもどうかとは思いますが、そういう場合、最低でもその旨告知するものでしょう。ここではこれが普通なんですかね。謎です。