ご無沙汰してます。11月は1年生の化学実験やら土壌学実験といった学生実験に加え、1年生対象の演習なんかもあって、教務関係で一月が過ぎていった感じです。気がついたらもはや今年もあと一月を残すのみ。


教務月間の締めくくりとして、今日はよその先生の講義を一コマをもらって講義デビューしてきました。学生実験の主担当やら少人数相手の演習なんかはこれまでやってきましたが、一クラスまとめての実際の講義は今回が初。凍土について色々と紹介してきました。


相変わらずの悪い癖ですが、講義の準備を始めたのが土曜日からとかなりのスロースタート。それから凍土研究の各方面にメールして、資料の写真をかき集めて何とか講義に間に合いました。
急なお願いにも関わらず素早く対応してもらい、欲しい写真が全て揃ったのには本当に感謝です。シベリアチームの絆の強さを久々に実感した次第です。まあ、来年はもうちょっと事前の準備をしたいですが。


ともあれ、これからあと一月頑張ります。実験レポートの採点が手つかずで、化学実験主担当があと一つ残っている気もしますが。。。
今週末は東京方面にて若手の皆さんの合宿に参加、翌週末は北海道と北陸から来客有り、その次は東京付近にて結婚式(弟の)といった感じで。年を忘れる会の予定が少ないな。。。


Special thanks to Yanaiさん, Alexeyさん, Goさん, Morishitaさん and Kuwaoさん.