今日の出来事

とりあえずロシア人留学生の修論の完成に向けて作業。教務への提出締め切りは今月10日ですが、そのころはヤクーツクなので、実質の締め切りは明日の金曜日(3日)。まずは残っていた結果部分をチェックして返送。その辺を直してもらっている間に事務提出用の書類などの作成。何とか、あとは明日の修論発表後に印刷するのみという状況にこぎつけました。天塩サンプルの方は昨日に引き続き、林学系留学生さんに分析を進めてもらう。その合間に今週末からの2回目調査の準備など。でも台風がくるっぽいので延期になりそうな気配。晩飯時に今回の分析は終了。あとはデータの計算・処理などが残りますがお疲れ様でした。日曜日の出発を控え、調査機材の箱詰めを終えて新潟空港へと発送。今回の箱、調査用具はかなり少ないのにずいぶんと重い。土壌採取用のオーガー(向こう側のリクエスト)とバッテリー(こちら側のリクエスト)がかなり効いている様子。それなりのエクセスチャージ(飛行機に乗るときの荷物にかかる超過料金。今回は1人あたり20kgを越える荷物にかかる予定)は覚悟しました。荷物発送後にロシア人留学生とヨドバシへ。ヤクーツクからのリクエスト物品の買い出しへの付き添い。ハードディスク、メモリ、デジカメのバッテリーなど。一応全て揃ったことになりますが、これ以上追加のリクエストが増えないことを願っています。