インドネシア準備

午前中はちょっとばかり厳しい現実と向き合うような作業など。分かってはいた事なんですがね。。。ちょっとばかり予想以上。
午後は面倒をみている(?)森林系留学生さんとトーク。天塩の火災実験のガスフラックス測定。8月の調査はシベリアと重なって参加できなかったものの、データ(サンプル)はちゃんと取れているご様子。今後の分析とデータ処理などについて。今月の調査はインドネシアと重なってまたも不参加。火災後の状態を一度は見ておきたいところですが。
その後はインドネシア調査機材の準備。研究室の後輩が車を出してくれた(感謝!)ので買い出しから。隣の研究室のボール盤を借りての工作などを経て一応完成。ガスサンプルの準備などは同行の後輩が進めてくれていたので特にすることもなく、大変助かりました。出発まであと2日半。