日々の荒波をやり過ごすべく、静内に潜伏中。

11/19(水):

朝8時集合で静内へと出発。おなじみ(腐れ縁とも言う)のロシア人留学生とM1の院生さんの調査に同行。お昼に静内の研究牧場着。先週に掘り出してあったという牧草の根っこを洗う(通称:根洗い)。根っこの存在量(バイオマス)を測定するため、根と土の入り交じった何か(サンプルです)を水に突っ込んで分離しふるいに通し、根のみを取り出すという極めて単純かつ忍耐力の必要とされる作業。しかしこんな寒い季節にやらなくても。。。作業場はガレージ(というか屋外)。今年一番の冷え込みらしく、洗浄後に捨てた水がその辺で凍っていく始末。洗浄用に調理場からお湯を引いているのが唯一の救い。日が暮れるまで根洗いで終了。ロシア・ヤクーツクでも同様の調査をしていました(ロシア人留学生の手伝い兼監督)が、静内のサンプルのしつこさは比較になりません。向こうは砂中心で洗う前にふるえばほとんどの土が落ちていっていましたが、こちらでは粘土は混じるはルートマットは発達しまくるは火山灰は混じるはで全然進まず。この時ばかりはヤクーツクを懐かしく感じたような気が。。。
作業終了後は買い出し、温泉、夕食、料理(手伝い)、飲みと静内の夜を満喫。最後はロシア人と一騎打ちで5時頃終了。色々とストレスは多いご様子。静内に来るとはいつもこんな感じに。。。

11/20(木):

8時ごろ起床。午前は引き続き根洗い。気温は前日より大分高いものの雨、時々ヒョウ。午前一杯で根洗いは終了。午後は静内各サイトでのデータ回収作業等に同行。夜はエントリーシート作成、メールチェックなど。丸2日見なかっただけで結構溜まっていました。見なきゃ良かったと思うのも何点か。一気に現実に引き戻されました。天気がもてば、明日午前に調査をおえて夜に帰札予定。色々とやらなければなりません。またも穴埋めか。。。