粉々にする

朝から昨日に引き続きインドネシアおよびシベリアの植物体サンプル微粉砕作業。粉砕機を使わせてもらうため、他講座の温室に出張しているのですが、そこの名物技官さんとのトーク(or 怒鳴り声)付きの1日でした。夕方までに作業は無事終了したので明日からそのサンプルを用いてちまちまとCN(炭素・窒素)含量の測定をしていく予定です。ロシア人留学生の修論2稿目(イントロから結果まで)が送られてきたので読み始めました。主査の教授への提出まであと一週間、無事に終わるかどうか。その他、シベリアの投稿論文日本語版が一通り完成したので英訳を速やかに開始したいところですが、ちょっと無理そう。一週間後には文献紹介ゼミで自分が発表する順番が回って来るらしいですが、まだ文献も決めておりません。こちらも始めねば。あと、月末に十勝一泊二日も確定。かつてのバングラ留学生を思い起こさせる決まり方でした。